電通パブリックリレーションズ、「まとめサイト」利用実態調査の結果を発表

電通パブリックリレーションズ、「まとめサイト」利用実態調査の結果を発表
株式会社電通パブリックリレーションズの社内横断組織「ソーシャルメディア実験室『アンテナ』」は、日本在住の男女を対象に「まとめサイト」に関するアンケート調査を実施し、その結果を発表した。

同調査によると、15歳以上の男女合計10000人(男性4359人、女性5641人)に対して「まとめサイト」の利用・閲覧経験の有無についてアンケートを実施したところ、全体の36.5%の人が利用・閲覧経験があると回答した。男女別では男性が43.2%、女性が31.4%だった。

さらに「まとめサイト」の利用・閲覧経験が「ある」と回答した男女合計1200人(男性600人、女性600人)に対して利用・閲覧頻度を尋ねたところ、76.2%の人が1週間に1回以上「まとめサイト」を利用・閲覧しており、そのうち18.5%が、1日に何度も利用・閲覧するヘビーユーザー層であることがわかった。

性・年代別では男性の10代と20代、女性20代はヘビーユーザー率が3割以上に上り、最も利用率が高かったのは男性の20代で、9割の人が1週間に1回以上「まとめサイト」を利用・閲覧していることが明らかになった。また、男性の50代・60代以上も約1割がヘビーユーザーで、7割以上の人が1週間に1回以上「まとめサイト」を利用・閲覧していることがわかった。

「まとめサイト」を利用・閲覧する理由については、1位が「暇つぶし」(48.2%)、2位が「情報がまとまっていて見やすいから」(38.5%)、3位が「マスメディアより幅広い、さまざまな情報を入手できるから」(38.2%)という結果となった。


発表資料

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URL:http://www.dentsu-pr.co.jp/news_releases/20120718.html
2012/07/19

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