電通がTwitter上の話題の拡散力を測る新しい指標を開発

電通がTwitter上の話題の拡散力を測る新しい指標を開発
株式会社電通は、Twitter Japan株式会社の協力のもとTwitter上での“話題の拡散力”を測る指標を開発した。

同社が開発した指標によって、つぶやかれた書き込み(ツイート)がフォロワーを通してどれだけTwitter上で広がった可能性があるかを、リーチ(到達)とフリークエンシー(接触回数)によって把握することができる。

また、この指標をもとにTwitter上のフォロー/フォロワーの関係性「ソーシャルグラフ」を可視化することで、「どこから」「どのような形で」話題が拡散したかを知れるほか、時系列ごとのツイート推移や内容のセンチメント分析(感情分析)に加え、話題の拡散構造の把握も可能だ。


ある特定のキーワードをつぶやいたユーザーA、B、C の関係図(同社リリースより)

発表資料(PDF)
URL:http://www.dentsu.co.jp/news/release/2012/pdf/2012090-0810.pdf
2012/08/13

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