KDDI、スマートフォン向けの推奨型広告配信サービスを提供開始

KDDI、スマートフォン向けの推奨型広告配信サービスを提供開始
KDDI株式会社と株式会社medibaは、スマートフォンのユーザー向けの広告配信サービスとして、年齢層や性別に基づく「統計パターン推奨型広告」と、過去の広告閲覧状況に基づく「閲覧パターン推奨型広告」を12月上旬に提供開始すると発表した。

同サービスにより、ユーザーは自身の趣向に合った広告を受け取ることが可能となる。また、広告主事業者は、アプローチしたいユーザーに対して的確な情報提供が可能になる。

両社は顧客のプライバシー保護に向けた対応として、第三者に顧客情報を開示することなく同サービスの提供を実現する体制を構築。また、安心・安全の取り組みとして、統計パターン推奨型広告については顧客情報を管理する情報開示ページを開設する。閲覧パターン推奨型広告については、株式会社KDDI研究所が考案した個人を特定できない独自IDを履歴の管理に用いて、任意のタイミングで独自IDの生成・消去が可能な新技術を採用している。

なお、推奨型広告を希望しないユーザーは、スマートフォンの広告枠に表示される「i」マークから簡単に履歴の消去や独自IDを用いた情報取得・蓄積の中止を行える。


発表資料

発表資料
URL:http://www.kddi.com/corporate/news_release/2012/1029c/index.html
2012/10/30

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