NHN Japanのブログサービス「livedoor Blog」でJASRAC管理楽曲の歌詞掲載が可能に

NHN Japanのブログサービス「livedoor Blog」でJASRAC管理楽曲の歌詞掲載が可能に
NHN Japan株式会社は、一般社団法人日本音楽著作権協会と、NHN Japanが運営するブログサービス「livedoor Blog」におけるJASRAC管理楽曲の歌詞掲載に関する利用許諾契約を締結したと発表した。

これまで一般的なブログサービスでは、ユーザーが楽曲をブログで紹介する際に、著作権法で認められている引用の範囲を超えて歌詞フレーズを掲載してしまうなど、著作権を侵害してしまう場合があった。今回の利用許諾契約により、livedoor BlogのユーザーはJASRAC管理楽曲について、自身のブログ記事の中で好きなアーティストの歌詞フレーズを紹介できるようになった。また、各ユーザーが自身のブログ記事においてJASRACと個別に許諾契約を締結して使用料を支払う必要がなくなる。

なお、アーティスト別、曲別などのインデックスを用意して大量の歌詞を掲載するなど、歌詞閲覧サービスとみなされる利用については許諾契約の範囲外となる。また、歌詞情報をPDF等のデータで配信することも許諾契約の範囲外となる。さらに、歌詞を訳詞、替え歌など改変して掲載することは著作者人格権に関わるため、著作者本人の了承を得ないと利用できないという。


発表資料

発表資料
URL:http://www.nhncorp.jp/press/2012/1212278
2012/12/13

MdN DIのトップぺージ