米オンライン顧客満足度調査、Amazonが首位に君臨 Appleはランクダウン

米オンライン顧客満足度調査、Amazonが首位に君臨 Appleはランクダウン
米ForeSee Resultsは、2012年の米国オンライン小売業者における顧客満足度ランキングを発表した。

Amazon.comは、100点満点中88点となり2011年に引き続きトップだった一方、Appleは昨年の2位から5位へとランクが下がる結果に。 CEOのLarry Freed氏は、「Amazonは顧客満足をきちんと得ているが、Appleは従来よりも顧客満足にフォーカスすることができていなかった」とコメントしている。

同ランキングは100のオンライン小売りサイトを対象に、クリスマスホリデー期間に2万4000人以上のユーザーに対して調査したもので、今回で8回目の調査となる。ミシガン大学の米顧客満足度指数(ACSI)をもとに数値化。2012年の顧客満足度指数の平均は79(満点は100)となった。


ランキング結果の概要

発表資料
URL:http://www.foreseeresults.com/news-events/press-releases/us-holiday-eretail-2012-foresee.shtml
2012/12/28

MdN DIのトップぺージ