会津若松、大河ドラマ「八重の桜」放送で旅行者向け「Webルートガイド」提供

会津若松、大河ドラマ「八重の桜」放送で旅行者向け「Webルートガイド」提供
福島県会津若松市は、富士通株式会社の協力のもと旅行者向け着地型観光周遊ルート計画支援サービス「Webルートガイド」の運用を開始した。

同サービスは、旅行者がWeb上の観光サイトで行ってみたい観光スポットを選択することで、自動車で移動する際の最適な運転経路ルートを表示してくれるもの。移動距離/移動時間/ルート周辺の寄り道情報などの観光情報を調べられるので、自分の気に入った旅行プランの作成が可能だ。

会津若松市はもとより観光が基幹産業の一つだったが、2011年3月の東日本大震災により観光客が減少。このため、観光産業の復興が大きな課題となっており、安全性を訴えるとともに、観光情報の発信や受け入れ態勢の整備を実施してきた。また、2013年1月からは会津若松などが舞台のNHK大河ドラマ「八重の桜」が放送スタートしたこともあり、観光客誘致に向け同サービスを開始した。

同サービスは「八重と会津博公式サイト」「会津若松観光ナビ」「極上の会津」で提供されるという。


八重と会津博公式サイト

八重と会津博公式サイト
URL:http://yae-sakura.jp/spot

富士通株式会社
URL:http://jp.fujitsu.com/
2013/01/07

MdN DIのトップぺージ