KDDI、3つの電力を活かした省電力の携帯電話基地局「トライブリッド基地局」を公開

KDDI、3つの電力を活かした省電力の携帯電話基地局「トライブリッド基地局」を公開
KDDI株式会社は1日、省電力型基地局「トライブリッド基地局」の運用開始セレモニーを埼玉県春日部市内で行った。

「トライブリッド基地局」とは、日中の太陽光発電と夜間電力、夜間に充電した蓄電池の3つの電力で稼働する携帯電話基地局。3つの電力を活かすため、ハイブリッドをもじった、トライブリッドという造語でアピールしている。

省電力と低コスト化の仕組みは、電気代の安い夜間に商用電力を使用して稼働し、蓄電池にも充電。日中は太陽光と蓄電池で動かすというもの。これにより商用電力消費量や二酸化炭素の排出量を削減できるとしている。

同計画は2009年からトライアルとして始められ、当初は温室効果ガス削減が大きな目標だったが、東日本大震災によって、物理的な損壊や被災状況下での基地局への電力供給問題への対処が課題として浮上したという。今後は、2013年3月中に全国で100か所を稼働させる予定としている。


KDDIの環境<重要課題3>地球環境保全への取り組み

KDDI株式会社
URL:http://www.kddi.com/index.html
2013/03/01

MdN DIのトップぺージ