「Yahoo!検索」と「NAVERまとめ」が連携--ハイブリッドで検索満足度向上へ

「Yahoo!検索」と「NAVERまとめ」が連携--ハイブリッドで検索満足度向上へ
ヤフー株式会社とNHN Japan株式会社は28日、検索領域での業務提携に基本合意したと発表した。Yahoo! JAPAN運営の検索サービス「Yahoo!検索」とNHN Japan運営のキュレーションサービス「NAVERまとめ」において連携した取り組みを行う予定という。

連携の仕組みは、まず「NAVERまとめ」から情報データ提供を受けたYahoo! JAPANが、「NAVERまとめ」専用の検索エンジンを開発・活用する。すると、ユーザーが「Yahoo!検索」で検索した際に、検索結果 ページにおいてユーザーの探している情報の1つとして最適化された「NAVERまとめ」記事が表示されるようになる。Yahoo! JAPANにとっては、「Yahoo!検索」にしかない独自の検索結果を提供でき、ユーザーの抱える課題への解決力を高め、検索サービスとしての価値も高まる。

NHN Japan側のメリットとしては、「Yahoo!検索」と連携することで「NAVERまとめ」専用の検索エンジンの提供が受けられ、ユーザーの利便性向上と、Yahoo! JAPANが持つユーザーの情報探索ニーズの知見を活かすことができる。さらに、その要求に応えうる機能、制度等の段階的な適用を通じて、有用なキュレーション・プラットフォームとして拡大させることができる。

NHN Japanによると、今後も「NAVERまとめ」の情報データを基にして、両社は新たな連携施策について協議を進めていくとしている。


発表資料

発表資料
URL:http://about.naver.jp/press/press_detail?docId=2663
2013/03/28

MdN DIのトップぺージ