gooIDへの不正ログイン問題について終報--全アカウントのパスワード再設定を要請

gooIDへの不正ログイン問題について終報--全アカウントのパスワード再設定を要請
NTTレゾナント株式会社は9日、3日に発生が報告されたgooIDへの不正ログイン問題に関して、終報を発表した。

同発表によると、gooIDへの不正ログイン被害について、被害状況調査と全容把握、警察への被害に関する相談、その他必要となる対処・措置を実施したという。

現時点で、集中的な不正ログイン行為は終息の様相であり、改めてデータセンター内部の徹底調査の結果、データセンター内の不正なプログラムの存在・侵入や、顧客情報流出ないと判明した。

今後は、監視レベルの強化、不正アクセス検知機能の強化、セキュリティの強化などを実施していくという。また、ユーザーには、4月3日18時以降にユーザーがパスワード変更を行ったアカウントと4月7日0時以降に新規取得したアカウントを除く、その他すべての gooIDアカウントに関してパスワード再設定するように要請している。

パスワードを再設定するまではgooIDアカウントはロック状態となり、再設定するとロックが解除されてサービスが利用できるようになる。同社では、「再設定の際は他社サービスと同じパスワードではなく、別の強固なパスワード再設定するように」との要望を出している。

パスワード再設定の実施日は4月9日19時からとなっている。


発表資料

発表資料
URL:http://pr.goo.ne.jp/detail/1703/
2013/04/09

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