トヨタ、クルマポータルサイト「GAZOO.com」にSNSや観光ガイド機能を加え刷新

トヨタ、クルマポータルサイト「GAZOO.com」にSNSや観光ガイド機能を加え刷新
トヨタ自動車株式会社は26日、同社が運営するクルマポータルサイト「GAZOO.com」(ガズー・ドット・コム)について、5月30日にリニューアルバージョンを公開すると発表した。

同発表によると、「ユーザー同士やユーザーとクルマがつながる社会の一層の発展」を念頭に、様々なリニューアルを実施するという。刷新のポイントは大きく「Drive」「Cars」「Kids&Family」「Community」「My GAZOO」の5つに分けられる。

「Community」では、オリジナルのSNSを立ち上げ、車のオーナー同士のつながりを促進。FacebookやTwitterとも連携し、新しいカーライフスタイルを、より便利で充実したものにするという。

「Drive」では、「バーチャルバスガイド」が観光案内するドライブアプリを導入。現役バスガイドが監修した音声による観光案内が聞けるほか、おすすめの観光名所を盛り込んだ、オリジナルの観光コースを構築する機能を備える。

同社によると、今回のサイトリニューアルには、日本マイクロソフトのパブリッククラウドサービス「Windows Azure」の新サービス「Windows Azure仮想マシン」と「SharePoint Server 2013」を組み合わせたサイト運営プラットフォームを採用。ユーザーの求めている情報をより迅速に、そして快適に表示されるようにしているという。


「GAZOO.com」リニューアル紹介ページ

発表資料
URL:http://www2.toyota.co.jp/jp/news/13/04/nt13_0415.html
2013/04/26

MdN DIのトップぺージ