スマートフォンは男性よりも女性のほうが、月間13時間も長く利用する--ニールセン調べ

スマートフォンは男性よりも女性のほうが、月間13時間も長く利用する--ニールセン調べ
ニールセン株式会社は28日、スマートフォン視聴率情報「Mobile NetView」(モバイル・ネットビュー)の3月データの結果を発表した。

今回は、データからスマートフォンでのサービス利用状況(アプリ利用とWebサイト訪問の合算)を性・年代別に分けて比較して、特徴を明らかにしている。

それによると、男女別での一人当たりの月間利用時間は、女性47時間、男性34時間で、女性のスマートフォン利用時間は男性より1.4倍長くなっている(1日平均25分長)。


スマートフォンの一人あたりの月間利用時間 男女別 

また、全年代男女別で、どのようなサービスを利用しているかをみてみると、男女ともにGoogle検索が1位となり、Google地図やGoogle Playもそれぞれで上位に入った。男女で順位の違いが見られるのは、LINEは男性5位なのに対し、女性は2位となっている点にある。


スマートフォンからのサービス利用状況 リーチTOP5 男女別
(アプリ利用、および、Webサイト訪問の合算)

年代別にみてみると、LINEが10代で1位、20代で2位となり、若年層のコミュニケーションツールとして大きなリードを取っている。一方、楽天市場は年代があがるにつれ、リーチを上げ、40代になるとLINEと順位を逆転している。


スマートフォンからのサービス利用状況 リーチTOP5 年代別
(アプリ利用、および、Webサイト訪問の合算)


発表資料

発表資料
URL:http://www.netratings.co.jp/news_release/2013/05/20130528.html
2013/05/28

MdN DIのトップぺージ