Twitterからの挑戦状!? 「バルス祭り」に対して公式がコメント

Twitterからの挑戦状!? 「バルス祭り」に対して公式がコメント
Twitterの公式アカウントは1日、「天空の城ラピュタ」放送時に多くのユーザーが「バルス」とつぶやく、通称「バルス祭り」に対してコメントをツイートしている。

「バルス祭り」は、「風立ちぬ」を公開したばかりのスタジオジブリの名作「天空の城ラピュタ」の劇中で、キーワードである「バルス」を主人公のパズーとシータが発声するのと同時に、ネット掲示板に「バルス」と書き込んだり、Twitterで「バルス」とツイートしたりする一種のお祭り。

これまでの「バルス祭り」では、一度に大量の書き込みを行うことでサーバーに負荷をかけ、ニコニコ生放送や2ちゃんねるのサーバーをダウンさせてきた。また、Twitterでも、2011年12月の放送時には当時の世界記録である2万5088回/秒の「バルス」がツイートされた。

「天空の城ラピュタ」は本日21時から日本テレビ系列「金曜ロードSHOW!」で放送される。それに対してTwitterの日本公式アカウントがツイートし、今回の「バルス」がどうなるか楽しみです。(サーバーが持ちこたえますように!)と、つぶやいており、公式もこの祭りを楽しんでいる様子がうかがえる。このツイートは本原稿執筆時に9000件以上もリツイートされ、拡散の兆候がみられる。また、かつてサーバーをダウンさせられたniconicoも特設サイト「バルス祭り ニコニコ会場」を用意して待ち構えている。

1986年の公開から27年の歳月を経て、意外な形で注目されている「天空の城ラピュタ」。それだけ作品に魅力があるということだが、今回、再びツイート世界記録を樹立すればまたもや大きな関心を持たれることになるだろう。なお、注目の「バルス」発声シーンは、23時20分前後になるとされている。


TwitterJPのツイート

TwitterJPのアカウント
URL:https://twitter.com/TwitterJP
2013/08/02

MdN DIのトップぺージ