LINE、NAVERアカウントへの不正アクセスを行った人物を特定

LINE、NAVERアカウントへの不正アクセスを行った人物を特定
LINE株式会社は、同社が運営するNAVERサービス(NAVERまとめ、Nドライブ、NAVER Photo Album、pick、cafe)の会員情報(NAVERアカウント)に対する不正アクセスについて続報を発表した。8月2日に不正アクセスを行った人物を特定し、不正アクセスされた会員情報の不正使用や、第三者への提供などの痕跡が一切無いことを確認したという。

発表によると、今回の不正アクセスは日本国外の人物によって行われたもので、現地警察と連携して人物の特定に至った。本人の自供および現地警察と同社の技術スタッフによる検証の結果、169万2496件のNAVERアカウント情報(Eメールアドレス、ハッシュ化されたパスワード、アカウント名)が、同社スタッフの立ち会いのもとで削除された。また、不正ログインによるアクセス、データの改ざん、第三者に提供した痕跡なども一切確認されなかった。

これにより、同社は8月2日の15時より、パスワードの再設定を行っていないユーザーを対象に、従来のID・パスワードで引き続きNAVERサービスを利用できるよう対応を実施した。すでにパスワードの再設定を行ったユーザーについては、変更後のID・パスワードを引き続き利用できる。


発表資料

発表資料
URL:http://linecorp.com/press/2013/0802585
2013/08/05



MdN DIのトップぺージ