東急、ポスターや誌面を撮影するとWebサイトや動画などの情報が得られる新広告

東急、ポスターや誌面を撮影するとWebサイトや動画などの情報が得られる新広告
東京急行電鉄株式会社(以下、東急電鉄)と株式会社東急エージェンシー(以下、東急エージェンシー)は23日、株式会社リコーが開発した画像認識システムを用いるクラウドサービス「Clickable Paper」およびスマートデバイスアプリ「RICOH TAMAGO Clicker」を用いた新しい広告サービス「Clickable Paper × TOKYU OOH」を開始した。

本サービスは、広告とデジタルコンテンツを連携させた新しい広告の形となるサービス。「RICOH TAMAGO Clicker」アプリで対象となるポスターや雑誌の誌面を撮影すると、Webサイトや電話番号、地図、動画などの関連リンク先が自動で読み込まれ、興味をもった広告の内容へのアクセスが容易になっている。同社ではこれにより、「商品やブランドのPRだけでなく、購買への誘導やマーケティングデータの収集なども行える」としている。

本サービスの第1弾は、東急東横線・田園都市線渋谷駅でバドミントンの国際大会「YONEX OPEN JAPAN 2013」の、開催告知の駅ばりポスターで利用できる。「TAMAGO Clicker」アプリを起動してカメラで撮影すれば、同大会のホームページから大会情報などを確認できる。


発表資料

発表資料
URL:http://www.ricoh.co.jp/release/2013/0823_1.html#.Uhb929J7J8E
2013/08/23

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