山と溪谷社と八ヶ岳の山小屋が開山祭記念バッヂのデザインを公募

山と溪谷社と八ヶ岳の山小屋が開山祭記念バッヂのデザインを公募
山と溪谷社では、長野・山梨の県境に南北約30kmに広がる「八ヶ岳」にある32の山小屋との共同で、「八ヶ岳開山祭バッヂ デザインコンテスト」を開催すると発表した。八ヶ岳の各山小屋が加盟する「八ヶ岳観光協会」とのコラボレーションにより、2014年の「八ヶ岳開山祭記念バッヂ」のデザインを、コンテスト形式で公募する。




同コンテストは、八ヶ岳の開山祭が2014年で60周年を迎えることから、これを記念して登山情報サイト「ヤマケイオンライン」に特設ページを設置し、デザイン公募のルールを公開している。

応募する際のルールは、①山バッヂのデザインとして適していること。②デザインテーマは八ヶ岳に関するもので、必ず八ヶ岳に咲く花を入れ込むこと。ただし、花が入れば八ヶ岳に生息する動物、野鳥や山などが入ってもよい。③第60回 八ヶ岳開山祭、60th YATSUGATAKE OPEN FESTIVAL 2014 などの規定文言が入れられること。④最大径29mmに収まるデザインであること、などがある。なお、完成作品は、イラストレーターファイルでの制作でも、手描きデザインでも受け付けている。

応募は10月末日まで。選考は、一次選考を経て11月中旬にノミネート作品をWebで公開。Web投票によって10作品を最終選考に残し、山小屋の集まりである「八ヶ岳観光協会」の総会で、採用案を決定する。

また、最終選考に残った10作品の投稿者には八ヶ岳の山小屋の宿泊券が贈呈されるほか、来年の第60回開山祭記念バッヂに採用された一作品の応募者には金3万円が贈られる。


第12回「コマクサとピッケル」


第33回「イワギキョウ」


第59回「オヤマノエンドウ」

●「山バッヂ」とは
若年層のブームによって近年急増する登山愛好者にとって、山のおみやげの筆頭となっているのが「山バッヂ」。小さくて持ち帰りやすいおみやげは、山ごと、山小屋ごとにオリジナルデザインを売っていたりするため、コレクターズアイテムとして、手ぬぐいとともに人気が高い。また各地で行われる「開山祭」では、オリジナルデザインで「2013年」などと刻印された記念バッヂが配布されたりしており、これらを集めて歩く人も多い。




デザイン応募用紙に書いてあるプロ向けの指定事例

●特設ページはこちら
登山情報サイト「ヤマケイオンライン」(山と溪谷社)
八ヶ岳開山祭記念バッヂ デザイン公募
URL:http://www.yamakei-online.com/special/y_badge.php

山バッヂってどんなもの? という方は、こちらのコーナーも
ヤマケイオンライン 思い出の山バッヂ投稿コーナー
URL:http://www.yamakei-online.com/special2/yama_badge.php


■応募締切:
2013年10月31日(木)※郵送の場合も、締切日に山と溪谷社に届いていること

■応募資格:
デザイン案を表現できる人なら、老若男女を問わず誰でも

■賞:
第60回八ヶ岳開山祭記念バッヂに採用。バッヂの台紙に作品名・氏名を掲載。副賞として賞金3万円など

■応募先:
株式会社山と溪谷社 ヤマケイオンライン部
〒102-0073 東京都千代田区九段北3-2-11 住友不動産九段北ビル8階
E-mail:yatsubadge@yamakei.co.jp

■運営協力:
株式会社山と溪谷社 ヤマケイオンライン部
URL:http://www.yamakei-online.com/
2012/09/06

MdN DIのトップぺージ