ヤフー、進化を表す新ロゴを発表--字体は細く厚みのあるデザインに

ヤフー、進化を表す新ロゴを発表--字体は細く厚みのあるデザインに
米Yahoo!は4日(米国時間)、30日間30個に及ぶロゴ候補の公開を経て、正式に新ロゴを発表した。白地に紫の字体と紫地に白抜きの字体という、スタイルは全く同じでカラーの異なる2パターンが公開されている。

2012年7月に新CEOのマリッサ・メイヤー氏が就任し、サービスの改革や多くの関連企業買収で変革期を迎えているYahoo!。今回のロゴ変更は、ここ1年の進化を表現するものとして導入が決められたという。コンセプトは、ルーツである気まぐれ、紫、エクスクラメーションマーク(感嘆符)に忠実でありながら、サービスなどの進化を表現するというもの。

文字のデザインは、字のラインの中央部が盛り上がる立体的で厚みのあるスタイル。字の太さはすっきりと細いものになっている。


新ロゴ

マリッサ・メイヤー氏はブログで、「人間味を持たせるために文字にカーブを与えた」「ある夏の週末に、ロゴデザインチームと一緒にデザイン作業に加わった」「全て大文字の方が小さな画面の時に読みやすい」「最後は感嘆符の傾きの角度を考えた」などと語り、ロゴへの強いこだわりを見せた。

なお、未だに赤い字体で独自色の強いYahoo! JAPANのロゴは従来通りのままとなっている。


フォントについて解説するマリッサ・メイヤー氏のブログ

紹介動画


公式ブログ
URL:http://yahoo.tumblr.com/post/60332693287/introducing-our-new-logo

マリッサ・メイヤー氏のブログ(Tumblr)
URL:http://marissamayr.tumblr.com/post/60336044815/geeking-out-on-the-logo
2013/09/05

MdN DIのトップぺージ