情報拡散者の4人に1人が「まとめサイト」の情報を拡散—電通PRの調査

情報拡散者の4人に1人が「まとめサイト」の情報を拡散—電通PRの調査
株式会社電通パブリックリレーションズは、インターネットの情報流通構造を把握するため、インターネット上で情報拡散をしたことがある人を対象に情報拡散について調査を実施した。調査では特にまとめサイトの影響力を把握するため、まとめサイトの情報がどれほど信頼され拡散されているかに注目した。

どのようなインターネット上の情報を拡散するかという問いでは、「友人のつぶやき、ブログ、SNSでの投稿」を選択したのが全体の60.8%、新聞社などのメディアが運営する「ニュースサイト」の情報は57.8%、Yahoo!やlivedoorなどの「ポータルサイト」の情報は53.7%、NAVERなどの「まとめサイト」の情報を選択したのは27.8%という結果に。(複数回答)

また、拡散時に信用する情報ソースとしては「新聞社サイト」が38.0%、「Yahoo!」が34.8%、「ブログ」が30.3%、「2ちゃんねるまとめサイト」が22.2%、「NAVERまとめ」が20.0%。どのような情報を拡散するか、という問いには「事件・事故」(55.2%)、「日常生活の話題」(51.0%)、「笑えるネタ」(50.2%)が上位を占めた。

調査結果からは、まとめサイトが信頼性、口コミ波及力の強さの両面において存在感を持つことが明らかになった。まとめサイトの存在感は今後も強まる傾向にあり、スマードデバイスやキュレーションアプリの普及がこの傾向を後押しするポイントになるという。


ニュース情報接触後にインターネットでの検索行動をすることがある情報源

発表資料
URL:http://www.dentsu-pr.co.jp/releasestopics/news_releases/2013_09_06.html
2013/09/10

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