ヤフー、検索結果を3Dプリンタで出力する次世代サービス「さわれる検索」を発表

ヤフー、検索結果を3Dプリンタで出力する次世代サービス「さわれる検索」を発表
ヤフー株式会社は、次世代インターネットサービスに関する新コンセプトモデル「さわれる検索」および同コンセプトを具現化した「さわれる検索」プロジェクトを発表した。

同サービスは、3Dデータベースと3Dプリンタを融合させることにより、音声入力で認識されたキーワードを3Dプリンタからの出力によって実際の立体物を生成し、アウトプットする仕組みとなっている。同社のマーケティングソリューションカンパニーは、同サービスを通じて、「インターネットを通して、ユーザーに立体イメージを届ける」という新しい広告表現の可能性を提示したいと考えて今回の発表に至ったという。

同プロジェクトでは、まず筑波大学附属視覚特別支援学校(盲学校)にて、9月4日にテスト導入として同プロジェクトの特別授業を実施し、9月13日まで学校内に試験的に設置した。さらに本格導入として、9月20日~10月18日までの約1カ月間設置し、盲学校の生徒達に自由に体験してもらう予定だ。

その後は有効利用してもらえる機関を選定し、「さわれる検索」マシンを寄贈する予定となっている。また、9月18日~19日には、デジタルマーケティングカンファレンス「アドテック東京」にも出展する。

同社は同プロジェクトの公式サイトも開設し、企業や一般ユーザーから3Dデータを募集することにより、より多くの3Dデータを収集して同プロジェクト用として蓄積する。さらに、3Dプリンタを持つ一般の人にも一部データを期間限定で提供する。


「さわれる検索」マシン


3Dプリンタで出力した車のイメージ

プロジェクトサイト
URL:http://sawareru.jp/
2013/09/18



MdN DIのトップぺージ