白山工業、加速度センサーで震度を計測するiPhoneアプリ「i震度」を発売

白山工業、加速度センサーで震度を計測するiPhoneアプリ「i震度」を発売
白山工業株式会社は、iPhone/iPod touch用アプリ「i震度」を発売し、App Storeでの配信を開始した。iOS 6.0以降が動作する端末(iPhone 3GSを除く)に対応。iPhone/iPod touchに内蔵された加速度センサーで、その場の揺れ具合を計測し、震度表示させることができる。価格は200円。

「i震度」は、地震観測用計測器の開発で培われた同社の計測技術や、独立行政法人防災科学技術研究所との共同研究の成果が組み込まれた本格的な計測アプリだ。リアルタイムに計測震度演算処理が行われ、その場所の揺れ具合を震度として表示することが可能。震度表示では、揺れ具合の大きさで画面の背景色が変わるため、より視覚的に把握できる。

最新50件までの地震を記録したり、設定に応じて揺れ始めや揺れが収まった時点の写真をフロントカメラで撮影することも可能。記録した地震はiCloud経由で最大10台までの別のiPhone/iPod touchでも確認でき、画像のフォトストリーム経由での共有と合わせ、複数台の端末での情報確認にも役立てられる。


「i震度」

「i震度」(iPhone/iPod touch対応、200円)
【iTunesが開きます】

※価格は記事執筆時点のもので、変動する可能性があります。ご了承ください
2013/11/27

MdN DIのトップぺージ