日本気象協会、気象予報士が選ぶ今年の漢字を発表 —2013年は「暑」

日本気象協会、気象予報士が選ぶ今年の漢字を発表 —2013年は「暑」
一般財団法人日本気象協会は、天気総合ポータルサイト「tenki.jp」において、天気と生活に関する情報を発信する新コンテンツ「tenki.jpラボ」を公開した。

「tenki.jpラボ」では、天気にまつわる情報のほかユーザーの意識調査、気象予報士の知恵、時節ネタを絡めて発信していくことで、天気により興味を持ってもらうことがねらい。第1回目の情報発信として、全国500名(10代〜50代男女)のユーザーと気象予報士に意識調査を実施した結果や、日本気象協会が選ぶ「2013年お天気10大ニュース」を発表した。

2013年お天気10大ニュースでは「猛暑」が1位に。また、気象予報士86名に今年の天気を表す漢字を訪ねたところ、12.8%が「暑」と回答。今年は連日の最高気温の更新など、天気の専門家である気象予報士にとっても経験の無い暑さが続いた夏だったという。


tenki.jpラボ

tenki.jpラボ
URL:http://www.tenki.jp/labo/

発表資料
URL:http://www.jwa.or.jp/content/view/full/5366/
2013/12/17

MdN DIのトップぺージ