Google、初の日本語ひらがなドメインとなる「.みんな」の提供を開始

Google、初の日本語ひらがなドメインとなる「.みんな」の提供を開始

Googleは16日、初めての日本語ひらがなトップレベルドメイン(gTLD)となる、「.みんな」の提供を開始した。

同発表によると、今回のひらがなドメインの提供開始には「インターネットはみんなのもの」という理念があるという。スペシャルサイト「はじめよう.みんな」の動画では、趣味のコミュニティサイトのドメインとしてわかりやすくできる、安全性が高い、検索でのアクセスもしやすいなどの利点が紹介されている。ドメイン名の例として、「おはぎ大好き.みんな」「楽しい節電.みんな」「一人旅.みんな」などがあげられている。

ドメイン取得には申し込みが必要で、株式会社インターリンクでは受付を開始している。既に商標権者の優先登録(サンライズ)は開始されており、本日から受け付けるのは、商標権不問の先行登録(ランドラッシュ)となる。共に締め切りは2月14日となっている。2月21日以降の一般登録受付では、早い者勝ちとなる。

料金は、日本語文字列1~15文字で登録料年間1890円。また、登録希望が集中すると見られる文字列には別途登録料が発生する。一例としては「にほん.みんな」「ウェブ.みんな」は1万5750円、「東京.みんな」は150万1500円などとなっている。

紹介動画



「はじめよう.みんな」特設サイト

「はじめよう.みんな」特設サイト
URL:http://xn--p8j9a0d9c9a.xn--q9jyb4c/index.html

ドメイン取得サービス(インターリンク)
URL:http://www.gonbei.jp/tld/minna.html
2014/01/16

MdN DIのトップぺージ