ソニー、BDレコーダーで受信した番組の外出先視聴を可能に

ソニー、BDレコーダーで受信した番組の外出先視聴を可能に

ソニー株式会社は、自宅のBDレコーダーで受信した放送中のテレビ番組や録画番組を、インターネット経由でモバイル端末で視聴できる機能を提供開始した。

同機能は、2013年秋以降発売の同社製BDレコーダーへの外出先視聴機能(「外からどこでも視聴」機能)の追加と、iPhone/Android向けアプリ「TV SideView」のアップデートを併せて行うことにより、対応BDレコーダーとモバイル端末とを連携させる。これにより、自宅のBDレコーダーで受信した放送中のテレビ番組(地上デジタル放送/BSデジタル放送)や録画番組を、出張中や旅行中でも見ることが可能となる。

専用アプリ「TV SideView」は、これまで同社製液晶テレビ「ブラビア」のリモコン操作・テレビ番組表検索ツールを中心として提供してきたが、今回のアップデート以降は、新たに「外からどこでも視聴」機能を含む同社製BDレコーダーの操作まで機能を拡張した。宅内外を問わず、番組の録画予約や、放送中や録画した番組の視聴が可能で、さらには宅内での録画番組のワイヤレス転送まで操作する機能を、1つのアプリに4月下旬までに集約させる予定だ。

なお、「外からどこでも視聴」に対応した「TV SideView」のアップデート版は、Android版がGooglePlayにて提供開始されており、4月下旬にはiOS版をApp Storeにて提供開始する予定だ。


「外からどこでも視聴」機能

発表資料
URL:
MdN DIのトップぺージ