新2ちゃんねる、転載OK・最大レス1000以上で好評

新2ちゃんねる、転載OK・最大レス1000以上で好評

インターネット掲示板2ちゃんねるの創設者・西村博之(ひろゆき)氏が予告していた新2ちゃんねる「2ch.sc」が11日にオープンした。

新2ちゃんねる(新2ch)オープンのいきさつは、4月1日にひろゆき氏が発表した「昨今の2ちゃんねるの現状に関して」に詳しい。それによると、2ちゃんねるのサーバーとドメインを運営していた会社が、契約のサーバー代金を支払っているにもかかわらず、不正に2ちゃんねるを乗っ取ったためとしている。

ひろゆき氏は、対抗策として新2ch公開を宣言。オープンは「4月6日ぐらいを予定」としていたが、1週間ほど遅れ、4月11日の公開となった。

新2chでは、現状の2ちゃんねる(現2ch)と見た目やスレッド構成などがほとんど同じ仕様になっている。しかも、書き込みログは全て新2chに反映され、新2chでも書き込めるようになっている。そして、新2chの書き込みは現2chには反映されないことから、必然的に情報量は新2chのほうが多いということになる。また、新2chでは最大レスが1000以上となっているのが現2chと異なる。

また、現2chでは転載禁止になっている部分も、新2chでは特に言及しておらず、転載はOKとみられる。

これに対し現2chは、「ドメイン所有者のRacequeen incと西村博之さん及び彼が所有するパケットモンスター社の間で誤解が生じている」と説明。双方の主張が相容れない場合は「法的対応を検討せざるをえません。」という、警告とも取れる注意書きが記されている。


新2ch

新2ch
URL:http://2ch.sc/
2014/04/14

MdN DIのトップぺージ