おサイフケータイを楽天Edyの決済端末として使用可能に

おサイフケータイを楽天Edyの決済端末として使用可能に

楽天Edy株式会社は17日、決済プラットフォーム事業を展開するTFペイメントサービス株式会社との協力により、「おサイフケータイ」搭載スマートフォンで、電子マネー「楽天Edy」を利用できるプラットフォームを開発したと発表した。

これまでの電子マネー決済には、外部デバイスを用いていたが、今回、両社が開発したのは、スマートフォン単体で電子マネーの決済ができるシステム。スマートフォンの読み取り機能を利用した決済アプリケーションとクラウド型プラットフォーム「Thincacloud/シンカクラウド」を連携させて実現したという。

サービスの開始は、4月18日開催の「東北楽天ゴールデンイーグルス」の試合から。スタンドのバックネット裏付近限定で、ビールを購入する際に電子マネー決済端末のスマートフォンを使っての楽天Edy決済が可能になる。今後は、2014年夏頃までに「楽天Koboスタジアム宮城」の全エリアでの利用可能を目指すとしている。

また、事業者に対しては、屋外イベントや運輸・宅配サービスなどで活用できるとしている。


発表資料

発表資料
URL:http://corp.rakuten.co.jp/news/press/2014/0417_01.html
2014/04/17

MdN DIのトップぺージ