IPAがスマホの「のぞき見」に注意よびかけ

IPAがスマホの「のぞき見」に注意よびかけ

独立行政法人情報処理推進機構(IPA)は、2014年4月に元交際相手のスマートフォンに無断で紛失・盗難対策用アプリをインストールし端末内の情報のぞき見したり不正操作した容疑で男性が逮捕されたことを受け、事件の概要を説明するとともに他人による不正操作やのぞき見に注意を呼びかけた。

IPAによると、今回の事件では以前から公式マーケットに公開されていたスマートフォンの紛失・盗難対策用アプリが悪用されたという。紛失・盗難対策用アプリは事前にスマートフォンにインストールし設定しておくことで、万が一の場合でも遠隔操作で端末をロックしたりデータを削除するなどできる、セキュリティ対策アプリだ。

この事件で容疑者は、被害者のスマートフォンを遠隔操作できるよう紛失・盗難対策用のアプリを無断でインストールし、端末内のデータや位置情報といったプライバシーに関わる情報を不正に取得、被害者の生活をのぞき見していた。

この対策として、他人にスマートフォンを操作させないよう画面ロックをかけておく、重要な情報の閲覧時や画面ロック解除時は周りの目に注意するなどの方法を紹介している。


紛失・盗難対策用アプリが悪用された場合のイメージ

発表資料
URL:http://www.ipa.go.jp/security/txt/2014/05outline.html
2014/05/02

MdN DIのトップぺージ