視線移動をリアルタイムに測定、「JINS MEME」発表

視線移動をリアルタイムに測定、「JINS MEME」発表

株式会社ジェイアイエヌは、アイウェアブランド「JINS」(ジンズ)より、三点式眼電位センサーを搭載したアイウェア「JINS MEME(ジンズ・ミーム)」を2015年春に発売すると発表した。

同製品は、独自の三点式眼電位センサーを搭載したメガネ型デバイスで、鼻パッドと眉間部分から検出される眼電位により、八方向の視線移動とまばたきのリアルタイム測定を実現した。同製品で取得したリアルタイムデータは、スマートフォンの専用アプリにおいて、オフィス作業時の疲れや集中度を割り出したり、ドライバーの眠気の兆候を事前に察知してアラートしたり、フィットネスに活用したりすることができる。

デザインはSWdesignの和田智氏が監修し、テクノロジーと機能性を融合させたデザインを実現した。ウェリントン・ハーフリム・サングラスタイプの3種類を用意する予定で、重量はウェリントンタイプで約36g。バッテリーはリチウムイオン電池を内蔵し、連続使用時間は約8時間(アタッチメントパーツ使用時は約16時間)。また、同社は同製品のAPIを2014年秋に公開する予定だ。


JINS MEME

JINS MEME
URL:
MdN DIのトップぺージ