DeNAがヘルスケアに参入、遺伝子検査サービスを提供開始

DeNAがヘルスケアに参入、遺伝子検査サービスを提供開始

株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)は、「株式会社DeNAライフサイエンス」を設立し、ヘルスケア分野に参入すると発表した。同社はサービスの第1弾として、一般消費者向け遺伝子検査サービス「MYCODE(マイコード)」を7月下旬に提供開始する。

同社は新規事業として「健康長寿社会の創出」に寄与する分野を検討し、その過程で東京大学医科学研究所と共同研究の推進に合意した。同研究を含む研究開発は、文部科学省と独立行政法人科学技術振興機構が推進する「革新的イノベーション創出プログラム(COI STREAM)」において、「ヘルスビッグデータを用いた健康長寿イノベーション」として「COI-T(トライアル)サテライト拠点」に選ばれた。

同社は同研究の成果を社会で実際に活用する「社会実装」の第1弾として、ELSI問題(倫理的・法的・社会的問題)に配慮した規範性の高い遺伝子検査サービスを開発する。今後、遺伝子検査に必要となる日本人疾病リスク予測アルゴリズムなどの研究を進めて、7月下旬には消費者向けのサービスとして展開することを予定している。


MYCODE

MYCODE
URL:
MdN DIのトップぺージ