視線追跡型ヘッドマウントディスプレイ「FOVE」発表

視線追跡型ヘッドマウントディスプレイ「FOVE」発表

株式会社FOVEは、視線追従型ヘッドマウントディスプレイ「FOVE」を発表し、ティザームービーを発表した。すでに同製品の主要機能を実装した試作機の開発を終了しており、2015年夏に開発者向けキットの発売を予定している。

同製品は家庭用の視線追跡型ヘッドマウントディスプレイ(HUD)で、視線追跡機能と傾き検知機能とヘッドトラッキング機能を組み合わせることにより、目の動きで360度の仮想世界を自在に操作できる。

視線追跡機能を持たない従来のHUDは、マウスによる平面に適した操作がメインとなるため、奥行きのある仮想世界での操作が困難だった。FOVEでは独自の視線追跡アルゴリズムによって目の動きを読み取ることにより、ゲームなどの三次元空間においてすばやく精緻な操作が可能となる。

また、従来の仮想世界ではすべての物体に焦点が合ってしまうため、現実世界との違和感があったが、FOVEは見ている三次元上の座標を特定することにより、見つめた位置がはっきりと見えて、見えていないところがぼける焦点表現を実現した。これにより、ゲームの世界に入り込むような没入感を体験できるほか、コミュニケーション支援機器として医療分野への展開も検討している。


FOVE

FOVE
URL:
MdN DIのトップぺージ