NTT Com、IP電話と連携したアプリを開発できるSDK

NTT Com、IP電話と連携したアプリを開発できるSDK

NTTコミュニケーションズ(NTT Com)は、IP電話サービスと連携したスマートフォンアプリを簡単に開発できる「050 VoIP SDK」を2014年10月上旬に提供開始すると発表し、同SDKを活用したアプリ開発・提供パートナーの募集を開始した。

同SDKは、IP電話の発着信プログラムのライブラリや、アプリ開発者用ドキュメント、ソースコード付きのサンプルアプリなどを提供するもので、任意のiOS/Androidアプリに発着信機能を実装できる。SIPやRTPを用いたIP電話サービスを構築するための複雑なプログラムを最初から開発する必要がないため、高度な専門知識が不要となる。同SDKを活用したアプリでは、050で始まる電話番号を利用できる。

IP電話サービスについては、同SDKを活用したアプリ同士の通話のほか、「050 plus」など同社が提供するIP電話サービスとの通話も無料となる。また、NTTの研究所による成果である品質評価技術や、端末や周囲環境に応じて最適な通話品質を実現するエコー・ノイズ低減技術も搭載する。


イメージ図

「050 VoIP SDK」公式サイト
URL:
MdN DIのトップぺージ