名古屋テレビとKDDI、O2O2Oサービスの実証実験を実施

名古屋テレビとKDDI、O2O2Oサービスの実証実験を実施

名古屋テレビ放送株式会社(メ~テレ)とKDDI株式会社は、地上波データ放送とスマートフォンアプリを連動させたO2O2O(オンエアー・ツー・オンライン・ツー・オフライン)サービスの実証実験を8月9日から17日の間に実施すると発表した。

O2O2Oサービスとは、テレビからインターネット(オンライン)、さらに実店舗(オフライン)に誘導して商品の購入を促す施策や、テレビ経由でのオンラインの情報接触行動によってオフラインでの購買行動に影響を与える施策のこと。今回の実験では、地上波データ放送やスマートフォンアプリ、NFC/iBeaconを活用してO2O2Oサービスを提供し、マーケティング手法としての有効性を検証する。

具体的には、テレビから音波を介してスマートフォンにクーポンを配信し、店舗でNFCタグやiBeacon機器にかざすだけでクーポンの特典を受け取れるようにする。ユーザーは専用アプリ「メ~ポン」をダウンロードし、メ~テレの地上波データ放送中に欲しいクーポンを選ぶと、「メ~ポン」がテレビから音波を認識して、お得なクーポンを取得できる。取得したクーポンは、中部国際空港(セントレア)の対象店舗に設置されたNFCタグやiBeacon機器にかざすだけで特典を受けられる。


イメージ図

発表資料
URL:
MdN DIのトップぺージ