ウェザーニューズ、「流星キャッチャー」の事前登録を開始

ウェザーニューズ、「流星キャッチャー」の事前登録を開始

株式会社ウェザーニューズは、12日夜に観測ピークを迎える「ペルセウス座流星群」の観測のため、流星が流れてから3分以内に流星動画をスマートフォンに届けるサービス「流星キャッチャー」の事前登録を開始した。

同サービスは、視聴者参加型24時間ライブ放送番組「SOLiVE24」で放送される全国7カ所からの流星生中継の中で、流星が流れた瞬間の動画を登録者のスマートフォンに配信するサービス。iPhone/Androidアプリ「ウェザーニュースタッチ」内の「スマートアラーム」から設定可能で、生中継を行う8月12日の22~25時に流星が観測された際に配信する。

PUSH通知を受け取る流星の中継エリアは、「全国」と「ここのエリア周辺のみ」から選択できる。ウェザーニューズ予報センターによると、12日の夜は西日本や北海道で流星観測を楽しめる予想で、東日本では雲の隙間からの観測になり、東北(太平洋側)や東海では雨の可能性もあるという。見えにくいエリアでは、「流星キャッチャー」を「全国」に登録しておくことにより、スマートフォンを通して流星を楽しめる。


流星キャッチャー

「ペルセウス座流星群2014」特設ページ
URL:
MdN DIのトップぺージ