KDDI研究所、SNSの主観的なコメントを表示する技術を開発

KDDI研究所、SNSの主観的なコメントを表示する技術を開発

株式会社KDDI研究所は、オンラインニュースやテレビ番組、映画、音楽、アプリなどのコンテンツに対するSNSや掲示板に投稿されたコメントを解析し、話題のコンテンツを自動的に検索してユーザー主観のコメントを表示するキュレーション技術を開発したと発表した。

同技術は、インターネット上で話題のコンテンツを自動的に検索し、ユーザーの主観が含まれたコメントを合わせて表示する技術で、既存サービスなどですでに集められたコンテンツに対しても適用できる。ユーザーの主観を含むコメントだけを自動的に取り出して、コメントに含まれる顔文字や文字列の連続出現、記号表現や文体など、感情が現れやすい言葉の特徴を捉えることにより、コメントの主観度合いを測定して、感情豊かな表現を収集できる。また、主観度合いの高いコメントの中から、反応がわかりやすいものをポップアップで表示することもできる。

同社はコンテンツ提供者を対象に、同技術のトライアルを実施する。トライアル用Webサイトで、話題のコンテンツに対するユーザーの主観コメントをリアルタイムで表示する。トライアルは申込み後、アカウント発行から10日間利用できる。


キュレーション技術を利用したアプリの画面

発表資料
URL:
MdN DIのトップぺージ