JR西日本、新幹線の全乗務員がiPadを携帯することを発表

JR西日本、新幹線の全乗務員がiPadを携帯することを発表


iPadファミリー

西日本旅客鉄道株式会社は、新幹線の全乗務員がiPadを携帯する取り組みを開始することを発表した。山陽新幹線で2015年1月13日(火)より導入され、北陸新幹線においても2015年3月14日(土)の正式な金沢開業時より導入される予定。iPadを導入することにより、案内サービスの向上や安全安定輸送の実現を図れるほか、マニュアル/規定類が電子化されることで乗務員への負担軽減と省資源化の効果も見込まれている。

今回の導入は、同社が「中期経営計画2017」の4つの事業戦略において「世界に誇る技術を持つ新幹線のポテンシャルを高める」ことを掲げて推進してきた取り組みの一環。運転士はiPad Air、車掌/客室乗務員はiPad miniを携帯し、導入台数は約1200台となる。

案内サービスの向上としては、最新の運行情報などをリアルタイムに取得できることで素早い情報提供が実現されるほか、簡易案内翻訳ツールなどを活用することで外国人への迅速な案内にも対応。安全面では、通信機能/カメラなどにより異常時に関係者間で情報を共有でき、スピーディーな原因特定を実現できるなど対応能力が向上する。また、電子化によるペーパーレス環境の効果も大きい。携帯するマニュアル/規定類について、運転士では約3kgから800gへ、車掌では約2kgから700gへと軽量化されることが発表されている。

西日本旅客鉄道株式会社
URL:http://www.westjr.co.jp/
2014/12/26

MdN DIのトップぺージ