指先で文字書ける指輪型ウェアラブルデバイス

指先で文字書ける指輪型ウェアラブルデバイス


指輪型ウェアラブルデバイス

本日、株式会社富士通研究所は指先を使って文字が書け、NFCタグリーダ搭載の指輪型ウェアラブルデバイスを発表。デバイスにはBluetooth LE、NFCタグリーダ、加速度センサー、ジャイロセンサー、磁気センサー、ボタン型バッテリを搭載。重量は10g以下ととても軽い。

開発の背景には、特に手が離せない現場での利用、例えば、工場やビルのメンテナンスなどの作業現場で、作業の手を止めることなくICTを活用するため、情報をハンズフリーで入手でき、文字の入力も可能なのでウェアラブルデバイスの利用が注目されていることにある。同社では、2015年度中の実用化を目指している。

実際に富士通研究所が開発した指輪型ウェアラブルデバイスでどのように文字入力をするかというと、空中に手書きをすることで、手書きをする指先の運動成分を抽出し、その軌跡を使って手書き文字を入力・認識する。このデバイスによって、作業中の情報の選択や手書きメモの入力が簡単にできるようになった。
一筆書きで文字入力する方式を採用し、懸念点として考えられる文字の視認性やテキスト変換の認識率も約95%達成した。

株式会社富士通研究所
URL:http://pr.fujitsu.com/jp/news/2015/01/13.html
2015/01/13

MdN DIのトップぺージ