NTTが開発 、イマーシブテレプレゼンス技術「Kirari!」

NTTが開発 、イマーシブテレプレゼンス技術「Kirari!」


イマーシブテレプレゼンス技術「Kirari!」

NTTは2月18日、超高臨場感伝送技術「イマーシブテレプレゼンス技術 Kirari!」の研究開発の推進を発表。
同社は、2020年に向けて、超高画質、超高音質では実現できない、更なる超高臨場感を創出することによって、「競技空間をまるごとリアルタイムに日本国内はもとより世界へ配信する」ことを目指すと述べた。

東京オリンピックが開催される2020年に向けて、スタジアムなどスポーツ競技会場の臨場感をそのまま遠隔地に伝送し、再現することを目指したものとなる。
Kirari!の技術により、あたかも競技会場にいるかのように競技を世界の多地点で同時刻に体感できるようになるといったこれまでにない超高臨場感を味わうことができるようになる。

 この技術は、選手の映像・音声のみならず、選手のいる空間や環境の情報をも伝送し、その伝送先でプロジェクションマッピング技術を活用して、競技が行われている空間を立体的に再現するというものとなる。
同社は、この同期再現により、あたかも観客の目の前で競技が行われているように見えることを目指すと述べた。

NTT
URL:http://www.ntt.co.jp/news2015/1502/150218b.html
2015/02/19

MdN DIのトップぺージ