「Design Sprint Night ~先駆者たちから聞くDesign Sprintの実際~」イベントレポート

「Design Sprint Night ~先駆者たちから聞くDesign Sprintの実際~」イベントレポート

2015年03月12日
TEXT:菊池俊樹(株式会社ディー・エヌ・エー)

2015年3月5日(木)、東京・渋谷ヒカリエにある株式会社ディー・エヌ・エー(以下DeNA)のセミナールームにて、プロダクト開発に課題を抱えるプロダクトオーナー、デザイナー、エンジニアを対象としたセミナー「Design Sprint Night ~先駆者たちから聞くDesign Sprintの実際~」が開催された。



Design Sprint(デザインスプリント)とは、Google Venturesがスタートアップ支援のために開発・実践し、Google Xなどさまざまなスタートアップで広く活用されるようになってきた開発方法論である。会場に駆けつけた参会者は、およそ200名であった。


Design Sprint概要:5日間のスプリントの目的と流れ(馬田隆明)


MicroSoftVenturesの馬田隆明氏

最初に、MicroSoftVenturesの馬田氏によってDesign Sprintの概要が語られた。

馬場氏は、「すばやくつくって、すばやく失敗する」ことが重要であると主張する。Design Sprintは短期間で実施され、プロダクトの課題をすばやく洗い出す。すばやくつくって、すばやく失敗することで学習し、より良いプロダクトをつくっていくという方法論である。馬田氏によると、 「Design Sprintを経験した参加者のほとんどは『疲れた』という感想をもつ」と語るが、それはスピード感の裏返しであるとも考えられるだろう。

Design Sprintについて:(深津貴之)


深津貴之氏

次に登壇したのは、米Google本社でのイベントでDesign Sprintを経験してきた深津貴之氏。深津氏は、「多様な観点をもたせるために、デザイナーやエンジニアだけでなく、あらゆる部署をまたいでチームを結成することが重要」と語る。加えて、「チームの中には、必ず決定権をもっている人をジョインさせることも大切」と繰り返し主張した。その理由は、初期段階からプロダクトの決定権をもっている人をチームに入れることで、プロダクトに対する共通認識がつくられ、最終的などんでん返しが起こるリスクを回避できるからだ。

【ディスカッション】:大手企業でのDesign Sprint

DeNAの坪田氏、サイバーエージェントの大塚氏による、自社にてDesign Sprintを取り入れた理由、後半は大手企業での Design Sprintをテーマにディスカッションが行われた。


DeNAの坪田氏


サイバーエージェントの大塚氏

坪田氏は「UI設計の設計のプロセスを共有することで、もともとコードを書く専門の人が、デザインの背景を知ることができる」、大塚氏は「UI設計は、エンジニアから見るとわからないので、デザインの意図が伝わっていない場合が多い。エンジニアが、デザインの意図を最初の段階から把握でき、設計のプロセスを理解できる点がよい」とそれぞれ語った。

【ディスカッション】:スタートアップでのDesign Sprint

最後にココナラの新明氏、スタンダードの鈴木氏による、自社においてDesign Sprintを取り入れた理由、後半にディスカッションが行われた。


ココナラの新明氏


スタンダードの鈴木氏

新明氏は「ものづくりの人間としては、つくった物の時間に比例して愛着が湧いてくる。『これ、イマイチだよ』と批判をされるとイラッとするので、時間を決めて早くつくって、ユーザーに触ってもらうことが重要」という。同様に鈴木氏は、「いろんな観点の人をいかに巻き込むかが重要だと考えて、コンパクトにプロジェクトを進行させるためにも、Design Sprintを採用した。」と語った。


このように、Design Sprintという手法には多くのメリットがある一方で、デメリットも存在する。みなさまんもプロジェクトの進め方に課題を感じていれば、一度、体験してみてはいかがだろうか。



[著者プロフィール]
菊池 俊樹(きくち としき)●株式会社ディー・エヌ・エー デザイン戦略室に所属するフロントエンドエンジニア。DeNA Creator Blogの運営も担当している。

MdN DIのトップぺージ