フォトシンス、ネクストと共同でスマートキーの試験運用を開始

フォトシンス、ネクストと共同でスマートキーの試験運用を開始


スマート内覧

後付型スマートロックロボット「Akerun(アケルン)」を提供する株式会社フォトシンスは、不動産・住宅情報サイト「HOME’S」を運営する株式会社ネクストと共同で、不動産物件の内見時にスマートキーを活用する「スマート内覧」の試験運用を3月19日に開始すると発表した。

フォトシンスが開発・提供するスマートロックロボット「Akerun」は、製品をドアの内側のサムターンの上に取り付けて、スマートフォンにインストールしたアプリを使ってドアの開錠・施錠をするサービス。管理者がスマートフォンのアプリ上で操作するだけで鍵の権限の受け渡しが可能で、ゲストの入退室履歴をリアルタイムで閲覧できる。時間を限定した鍵の発行も可能で、無断で合鍵を複製されるリスクもなくなる。

今回開始する「スマート内覧」の試験運用は、「Akerun」を賃貸物件の鍵に用いて、不動産仲介会社が入居検討者を内見に案内する際に活用する。不動産仲介会社の営業担当者は、あらかじめ専用アプリをダウンロードし、アカウントを取得しておいた上で、入居検討者を内見案内する物件をアプリから選択し、一時的にスマートフォンが物件の鍵となるように管理会社に申請を行う。管理会社が仲介会社からの申請を承認すると、スマートフォンが鍵として利用可能となる。仲介会社は、スマートフォンで物件の鍵を開けて入居検討者を案内するという流れとなる。

実施期間は4月末までで、東京都足立区および江戸川区、神奈川県横浜市などで行う。協力不動産会社は、朝日リビング横浜店および株式会社アミックス。

発表資料
URL:http://photosynth.co.jp/akerun-homes/
2015/03/16

MdN DIのトップぺージ