gumiのリストラと大塚家具の親娘確執にみる、意思決定スピードの違い

gumiのリストラと大塚家具の親娘確執にみる、意思決定スピードの違い

2015年03月30日
TEXT:小川 浩(シリアルアントレプレナー)



2015年3月27日、昨年末にIPOをはたしたばかりのモバイルゲームの企画・開発・運営を行うgumiが、100人規模の希望退職者を募集することを発表した。現時点のグループ全体での正社員数はおよそ900名だから、1/9≒11%ものリストラを断行するわけだ。なお、ブラウザゲームに従事する開発者を対象とするとのことである。

gumiは2012年からモバイルゲームにおける、ブラウザゲームからネイティブゲームへのシフトを推し進めてきた。現在ではブラウザゲームが売上に占める割合が9.3%となったことから、ブラウザゲームのタイトルを他社に譲渡し、従事する社員の希望退職をうながす。一気に整理を進めるのは、好判断だと思う。

業績悪化の発表や関連会社の不祥事など、逆風の中であえて希望退職者募集を行うのは、さらに悪評をたてかねないので勇気が必要だったと思われるが、どうせやるならこのタイミングという考えは正解だといえよう。膿は一気に絞り出したほうがいいからだ。

IPOをはたしてから急速に失速したゲーム企業といえば、Zyngaの例が記憶に新しい。Facebookをプラットフォームとしたブラウザゲームで一世を風靡したZyngaの失敗は、gumiとしてはなんとしても避けたい。恐らく、ブラウザゲーム事業の譲渡やリストラはIPO以前から検討していたと思われるが、なにをいわれようが2015年3月期でケリをつけようと考えたことは、いまだにブラウザゲームからネイティブへのシフト、もしくはほかの事業へのピボットを徹底できていないZyngaとは好対照のスピード感あふれる経営判断だ。

ただし、gumiは現状「ブレイブフロンティア」依存で、ほかの新タイトルの大ヒットはまだなく、さらにブレイブフロンティアも海外市場での失速と、厳しい環境にはかわりない。だからこそ、それだけに痛みを伴う経営判断を選んだことは評価できる。

さて、痛みを伴う経営判断といえば、このところ茶の間を賑わせたお家騒動の大塚家具の親娘確執があるが、その決着がついた。下馬評を覆して、娘である大塚久美子社長が勝利を収める形になった。ただ、父親であり創業者である大塚勝久会長は、会長職と取締役からは退くものの、いまだ大株主であり、内紛はしばらく続くかもしれない。

この内紛の原因、親娘の確執のはじまりはよくわからないが、互いの主張するビジネスモデルの違いはよくわかる。勝久会長の成功体験は、広告展開で大型店舗に誘導し、来訪者には個人情報を登録させたうえで販売員が同伴する「会員制」にある。一方で久美子社長が主張するのはIKEAやニトリの成功にならう、よりカジュアルな多店舗展開である。

結果として一般株主は久美子社長の主張を受け入れたといえるが、結局このふたつの異なる戦略のどちらを採択するかを賭けて、世間的なイメージダウンの中で壮大な親娘ゲンカに発展させてしまったわけだ。

これに比べると、gumiは統制がとれているといえるだろう。ブラウザゲームからネイティブゲームへの転身の意思決定も早かったが、赤字転落を発表してからの問題処理は絶対に期をまたがせないという意志を感じる。

ビジネスモデルの転回と、それに基づく戦略の展開。同じく評判を著しく落とした両社であるが、gumiは短期間に膿を出しきり、大塚家具はいまだ禍根を残す状況だ。そのスピード感の違いは業界の違いといったらそれまでだが、gumiが今後経営を立て直せるかどうかは別にして、彼らの土壇場の判断の速さや果断さこそは、スタートアップの経営者がおおいに学ぶべき点であると考える。




■著者の最近の記事
ブログの復権:2015年のブログプラットフォーム(3)
ブログの復権:2015年のブログプラットフォーム(2)
ブログの復権:2015年のブログプラットフォーム(1)
日本国内のキュレーションメディア市場(後編)
日本国内のキュレーションメディア市場(前編)
ついにAppleがEV事業に参入か?
出版社が紙からデジタルへ移行するために必要なこと




[筆者プロフィール]
おがわ・ひろ●シリアルアントレプレナー。著書に『ビジネスブログブック』シリーズ(毎日コミュニケーションズ)、『Web2.0BOOK』(インプレス)、『仕事で使える!「Twitter」超入門』(青春出版社)、『ソーシャルメディアマーケティング』(ソフトバンククリエイティブ/共著)などがある。
twitter:http://www.twitter.com/ogawakazuhiro
facebook:http://www.facebook.com/ogawakazuhiro

MdN DIのトップぺージ