今日のGoogleロゴはエッフェル塔完成126周年

今日のGoogleロゴはエッフェル塔完成126周年


エッフェル塔完成126周年を記念したGoogleロゴ

Googleは、2015年3月31日のロゴをエッフェル塔完成126周年を記念したデザインに変更した。エッフェル塔を塗装している人たちとGoogleのロゴを組み合わせたイラストになっている。

エッフェル塔は1889年のパリ万国博覧会開催にあわせて2年2カ月という驚異的なスピードで建設された。エッフェル塔という名称は、設計者であるギュスターヴ・エッフェルの名前が由来となっている。完成当初はフォルムの美しさが評価される一方、その奇抜な外見から多くの文化人より非難を浴びた。なおエッフェル塔は1909年に解体される予定であったが、軍事用の無線電波を送信することとなり、現在まで残されるようになったという。1991年にはエッフェル塔をはじめとしたセーヌ川周辺が世界遺産として登録。現在エッフェル塔はパリを代表するシンボルとなり、世界中の人々が訪れる観光名所となっている。

なおエッフェル塔には2003年にライトアップ装飾が施され、日没から24時までパリの夜景を華やかに彩っている。通常は毎日行っているが、2015年3月28日には世界自然保護基金(WWF)が主催する環境キャンペーン・アースアワーに賛同して消灯するといったことも実施している。

そのほかの「今日のGoogleロゴ」はこちらを参照ください。

Google
URL:http://www.google.co.jp/
2015/3/31

MdN DIのトップぺージ