ヤフー、ディープラーニング技術で音声認識精度を向上

ヤフー、ディープラーニング技術で音声認識精度を向上


発表資料

ヤフー株式会社(Yahoo! JAPAN)は、人工知能技術「ディープラーニング」を、同社が開発した音声認識エンジン「YJVOICE(ワイジェイボイス)」に実装し、認識精度を大幅に改善したと発表した。これにより、18のYahoo! JAPANのスマートフォンアプリおよびウィジェットにて精度が向上した音声認識機能が利用可能となった。

「ディープラーニング」は、脳神経細胞の働きを工学的にモデル化した手法で、人工知能の分野において大きな注目を集めている。今回の実装によって向上したのは騒音下における認識精度で、従来は騒音などの影響によって一定の場面で誤認識していたが、そのうちの約1/3で精度が改善されたという。たとえば駅ホームでの「Yahoo!乗換案内」や街頭での「音声検索」などで、従来よりも快適に利用できるようになった。

YJVOICEが実装されたアプリは、「Yahoo! JAPAN」や「Yahoo!音声アシスト」、「Yahoo!カーナビ」、「Yahoo!地図」、「Yahoo!乗換案内」、「GYAO! KIDS」、「Yahoo!ショッピング」など。

発表資料
URL:http://pr.yahoo.co.jp/release/2015/05/19d/
2015/05/20

MdN DIのトップぺージ