ヤフー、「ヤフオク!」の参加資格を15歳以上に引き下げ

ヤフー、「ヤフオク!」の参加資格を15歳以上に引き下げ


発表資料

ヤフー株式会社(Yahoo! JAPAN)は、インターネットオークション「ヤフオク!」の参加資格を、従来の「18歳以上」から「15歳以上」に条件付きで引き下げると発表した。

新たに対象となる15歳〜17歳のユーザーについては、入札・落札のみ利用可能で出品はできない。また、入札にあたっては保護者などの法定代理人の同意を得ることが必要で、入札決定画面にて保護者の同意取得を促すアラートも強調して表示する。「アダルト」「自動車車体」「不動産」「酒類」「ナイフ、エアガンなど危険商品」のカテゴリ内商品への入札は不可となっており、「アダルト」カテゴリについてはアクセス自体も制限している。

さらに、1カ月の利用金額上限を5万円に制限している。1回の取引で5万円を超える入札や、落札できた場合でも月内の利用金額が5万円を超えることになる入札も行えない。合計利用金額や利用可能残額などは、マイオークション画面で確認できる。

このほか、15歳〜17歳のユーザーに向けて、漫画などを用いた利用案内ページも設置し、使い方や注意事項などを伝えていくほか、高校生・高専生を対象としたワークショップの開催なども今後検討する。

発表資料
URL:http://pr.yahoo.co.jp/release/2015/05/20b/
2015/05/21

MdN DIのトップぺージ