一流デザイナーの工夫を解説した書籍「デザインの魂は細部に宿る」

一流デザイナーの工夫を解説した書籍「デザインの魂は細部に宿る」



株式会社パイ インターナショナルは、書籍「デザインの魂は細部に宿る」を6月24日に発売する。デザイン要素の“細部”へとズームアップして、デザイナーがこだわりぬいた工夫をポイント別に解説した1冊。綿密な取材にもとづいて構成されており、“目から鱗が落ちる”工夫の数々が紹介されている。

本書では、ヤマト運輸の交通広告、日本ステッドラー「WOPEX」ポスター、料理屋雪屋「重箱の隅までつついてほしい。」新聞広告、国立新美術館・サントリー美術館「巨匠ピカソ展」ポスター、京阪神エルマガジン社の書籍「市めくり」、大和屋守口漬総本家「香よ味」パッケージデザインなど、さまざまなジャンルおよび形態での媒体をピックアップ。「掲出場所をすべて把握した広告展開でインターネットでのバズを狙う」「鉛筆で書いた文字・イラストで商品自体の特徴を視覚的に伝える」「食材写真に影と写りこみを残して高級感を演出する」「ウェーブの幅につけたわずかな抑揚で見る者をひきつける」「帯とカバーの関係性で市の雰囲気を表現する」「箱を開けていく過程を考慮して設計された特別感の漂うパッケージデザイン」のように見出しが設けられており、ポイントとなった工夫を理解しやすい。2014年に独立を果たした装丁家の佐藤亜沙美氏へのインタビューも掲載されている。B5判フルカラーで208ページ。


紙面サンプル(レタリングでつくりあげた文字でイラストの持つ世界観を最大限に高める/ドトールコーヒー期間限定パッケージ)

出版社:株式会社パイ インターナショナル
価格:3800円(税抜)
URL:http://pie.co.jp/
Amazon:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4756246508/mdndi-22/
2015/06/23

2015-06-23

event


MdN DIのトップぺージ