KADOKAWA・DWANGO、沖縄県で「ネットの高校」設立準備を開始

KADOKAWA・DWANGO、沖縄県で「ネットの高校」設立準備を開始


ITを活用した教育イメージ図

株式会社KADOKAWA・DWANGOは、新たな教育事業として、高等学校設立に向けて準備を開始した。

同社は、生徒が自由にやりたいことを見つけて、得意分野を伸ばせる環境を作ることを目指し、同社が保有するIT技術を活用して、時間や場所をとなわない動画学習や、双方向性を備えた学習プラットフォームを提供する。また、各業界のプロによる課外授業や地方自治体と連携した職業体験も実施する。職業体験を通じて社会でのつながりを構築するほか、地方とのマッチングも図る。

さらに、社会で即戦力となる授業として、IT教育(プログラミング、リテラシー)のほか、有名ライトノベル作家やゲームクリエイター、デザイナー、経営者などプロによる課外授業を、グループ会社の株式会社バンタンと共同で展開する。

両社は3月に沖縄県に、単位制による通信制(広域)の高等学校の設置などに関わる計画書を提出済みで、現在審査中だという。今後は2016年の初春に双方向学習Webサービスを提供開始予定で、2016年春に「ネットの高校」を開校することを目標としている。

発表資料
URL:http://info.kadokawadwango.co.jp/news_release/2015/0709/
2015/07/13

MdN DIのトップぺージ