Windows 95から20年―Windows 10は次の20年をどう変えるのか

Windows 95から20年―Windows 10は次の20年をどう変えるのか

2015年08月03日
TEXT:小川 浩(シリアルアントレプレナー)



2年ぶりにMicrosoftがリリースした新OS、Windows 10。出だしは好調なようだ。モバイル・タブレットの領域ではGoogleやAppleに後塵を拝したままのMicrosoftは、20年前にWindows95が成し遂げたような大革新を実現できるだろうか?

1995年は、PC業界やインターネット業界における歴史的なターニングポイントであった。Microsoftが最新OSのWindows 95を発売し、先行していたMac OSに完全に追いついたのだ。PCは普及台数からすればすでにAppleを凌駕していたが、OSそのものの完成度からすれば、洗練されたMac OSと比べると、Windows 95以前のWindows 3.1はいかにも野暮ったかった。

Windows 95は爆発的に売れた。その後「Macユーザーは変わり者」「Macは使いにくい」というようなPCユーザーが増え、名実ともにWindowsがPC業界の盟主になったのである。

当時僕はマレーシアの首都クアラルンプールに住んでいたので、日本の大フィーバーを目の当たりにはしていないのだが、GUIを備え、イントラネットやインターネット接続を前提としたさまざまな機能が搭載されたモダンOSの登場に、多くのPCユーザーたちが真夜中から店頭に行列をつくった様子は記憶に新しい。

新しいとはいいつつ、あれから実に20年が経過した。インターネット業界ではドッグイヤーというように、通常の1年が7年相当のスピードで変化するといわれる。実際20年で、OSの提供方法は、CDパッケージからインターネット越しのダウンロードへと変化した。というか、OS自体がいまや無料で手に入る、無償ソフトウエアに変わった。

そう、最新のWindows 10は、Windows 8.1/8/7ユーザーなら、無償アップグレードが可能(ただしリリース後1年間)。つまりタダ、なのである。ほかのOSは、すでに無償化されて久しい。最初から無償で提供されているAndroidはもちろんだが、Mac OS Xもまた無料でダウンロードできる。だからこの点については、Windows 10は先行するOSに追いついたにすぎない。ではほかの点ではどうか?

まずマルチデバイスOSかどうか、という点で見ると、Windows 10はMicrosoft初の共通プラットフォーム(Microsoftは“One Windows”と呼んでいる)である。つまり、タブレットでもモバイルでも、PCでも、Xboxでさえも、すべてWindows 10が動作する。

これはAndroidは同じであるが、Appleの場合Mac OSはMac専用モバイル・タブレット用にはiOSを用意している。もちろんiOSはMac OS Xをベースにつくられているし、両者は徐々に操作方法が接近し、いずれひとつのOS、ひとつのプラットフォームになると思われるが、現状は異なる。

ただしPCのOSとしてはAndroidの完成度は低く、モバイルには十分だがPCには不十分という立ち位置であり、AppleもまたiOSをMacに適用するのではなく、Mac OSへ徐々にiOSの要素を取り込むことで段階的な進化を遂げようとしている。だからWindows 10は、すべてのプラットフォームの同等の完成度を実現できれば、先行する二者を押さえ込むことが可能かもしれない。

逆にいうと、Microsoftとしては、PC、スマートフォン、タブレット、そしてゲーム機器や自動車、家(スマートハウス)、そのほかの社会的インフラとなる電子機器すべてのOSの座を狙うことで、縮小するPC市場と劣勢のまま拡大するモバイル市場を包含する、より大きなコンピューティングプラットフォームを押さえる戦略に出ようとしているである。

Windows 95が登場してから20年。PCからモバイルへのパワーシフトの中で、MicrosoftはOS戦争での敗北を意識せざるを得ない状況に陥った。そして次の20年は、OSを必要とする電子機器の種類が急拡大していく世界で、改めてすべてのプラットフォームを制する戦略を取ろうとしている。1995~2015年の20年より、さらに大きな変化が起きようとしているわけだ。その変化という波に、Microsoftは乗れるのか。奇しくもAppleを救ったMac OS Xと同じ響きをもつWindows 10は、Microsoftを立て直すことができるのだろうか。注目したい。




■著者の最近の記事
デザインコンシャスな業界のインターネット化が加速した理由
音楽ストリーミング三国志は、iOSと新型iPod touchによりApple Musicが有利か
Facebookの新機能はソーシャルメディアマーケティングを終焉に導くか?
食べログとRettyにみる先行vs新興のメディアバトル
Amazonの書籍20%オフキャンペーンは再販制度を破壊するか?
キュレーションメディア戦争にApple、Facebook、Twitterが参戦
またもCEO更迭のTwitter、迷走を止める手段は?




[筆者プロフィール]
おがわ・ひろ●シリアルアントレプレナー。著書に『ビジネスブログブック』シリーズ(毎日コミュニケーションズ)、『Web2.0BOOK』(インプレス)、『仕事で使える!「Twitter」超入門』(青春出版社)、『ソーシャルメディアマーケティング』(ソフトバンククリエイティブ/共著)などがある。
twitter:http://www.twitter.com/ogawakazuhiro
facebook:http://www.facebook.com/ogawakazuhiro

MdN DIのトップぺージ