LINEと日本MSが連携、人工知能「りんな」を活用したLINE公式アカウントを企業向けに提供

LINEと日本MSが連携、人工知能「りんな」を活用したLINE公式アカウントを企業向けに提供


発表資料

LINE株式会社は、日本マイクロソフト株式会社と連携し、LINEの企業向けAPIソリューション「LINE ビジネスコネクト」と日本マイクロソフトが開発・提供する人工知能「りんな」を活用した人工知能(AI)型のLINE公式アカウントを企業向けに提供すると発表した。

今回提供を開始するAI型のLINE公式アカウントは、LINEの企業向けAPIソリューション「LINE ビジネスコネクト」と日本マイクロソフトが開発・提供する人工知能「りんな」の会話エンジン技術を活用し、企業向けの新たなマーケティングソリューションとして提供する。

同サービスは、「LINE ビジネスコネクト パートナープログラム」認定の公式パートナーであるデジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社とトランスコスモス株式会社を通じて「LINE ビジネスコネクト」対応ソリューションの1つとして「りんなAPI for Business」を提供し、企業のLINE公式アカウントに実装することで導入可能となる。

同サービスの導入により、企業は、LINE公式アカウントでの個々のユーザーとの会話内容を元に、おすすめの商品や必要な情報を提供したり、ユーザーからの問い合わせに対してLINE上で対応したりするなど、新たなCRM/マーケティングツールとして、LINE公式アカウントを有効に活用することが可能となる。

なお、企業での導入に先駆けて、日本マイクロソフトのLINE公式アカウント「りんな」(LINE ID:@ms_rinna)を公開しており、ユーザーは「りんな」との会話を楽しむことができる。

発表資料
URL:http://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2015/1054
2015/08/10

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