東芝、リストバンド型生体センサー「Silmee W20」と「Silmee W21」を発売

東芝、リストバンド型生体センサー「Silmee W20」と「Silmee W21」を発売


リストバンド型生体センサー

株式会社東芝は、生体センサー「Silmee」シリーズの新商品として、従来品「Actiband」に会話量測定や食事時間検出などの新機能を追加したリストバンド型生体センサー「Silmee W20」と、同製品にGPS機能を搭載した「Silmee W21」を発売すると発表した。「Silmee W20」は9月下旬に出荷予定で、「Silmee W21」は9月下旬に購入受付を開始し、11月初旬の出荷を予定している。

両製品は、会話量測定や食事時間検出、位置情報、ボタン操作による第三者への緊急連絡、脈拍測定、紫外線量測定、皮膚温度測定などの新機能を搭載した。これらの取得情報やライフログを記録することにより、自分自身の体の見守りに活用することが可能で、記録したライフログを第三者と共有することもできる。さらに、企業向け拡張機能として、体調不良などでセンサーが異常値を検出した場合に、あらかじめ登録した相手に緊急通知をすることもできる。

バッテリー持続時間については、測定情報のセンシング頻度の最適化により、動作時の消費電力を最小限に抑えて、従来商品同様に2週間の連続使用を実現した。また、腕時計バンドは市販品の規格と互換性があるため、季節や気分に合わせて好みのバンドに交換することもできる。

同社は、これまで生体センサー関連の商品として展開している活動量・睡眠・食事などを記録できるリストバンド型活動量計「Actiband」および貼付け型生体センサ「Silmee Bar type Lite」を、今後は「Silmee」シリーズとしてブランドを統一し、目的に応じた幅広いラインアップを展開する。また、大学や研究機関、企業と協力して、センシングした身体情報やライフログを利活用したさまざまな価値創造を図る。

発表資料
URL:http://www.toshiba.co.jp/about/press/2015_08/pr_j1701.htm
2015/08/18

MdN DIのトップぺージ