ユーザーローカル、Twitterの投稿の拡散経路が視覚的にわかる無料ツールを提供開始

ユーザーローカル、Twitterの投稿の拡散経路が視覚的にわかる無料ツールを提供開始


UserLocalリツイート分析ツール

株式会社ユーザーローカルは、Twitterの投稿の拡散経路が視覚的にわかる「UserLocalリツイート分析ツール」をWebアプリケーションとして無料で提供開始した。

同ツールは、Twitterの投稿やURLが、いつ、だれを経由して、どのように広まっていったのかを視覚的に表示する無料の分析ツール。Twitterではリツイート(RT)件数やお気に入り数など数値的な計測はできるが、拡散時のハブとなる「インフルエンサー」を特定できない。同ツールでは、各ユーザーのフォロワーとリツイートした時刻をもとに、どのユーザーの投稿をきっかけにしてツイートが拡散したかを推定して経路を特定できる。

ツールの使用方法は、「(1)自分の投稿がどう広まったかを調査する」「(2)指定したURLがどう拡散したかを分析する」の2種類で、(1)では、Twitterアカウントを認証したあとに調査したいツイートを選択すると表示される。(2)では、フォームに調査したいURLを入力する。

同ツールでは500RTまでのデータを調査可能で、それ以上のRT数の場合は正確に表示されないことがあるという。今後、同社が提供するメディア分析ツール「Media Insight」や、ソーシャルメディア分析ツール「Social Insight」の有料版導入企業の場合は、500RT以上の場合でも調査可能となる予定だ。

UserLocalリツイート分析ツール
URL:http://rt.nakanohito.jp/
2015/08/20

MdN DIのトップぺージ