LINE、リアルタイム位置情報共有アプリ「LINE HERE」を提供開始

LINE、リアルタイム位置情報共有アプリ「LINE HERE」を提供開始


LINE HERE

LINE株式会社は、iOS/Android向けリアルタイム位置情報共有アプリ「LINE HERE」を提供開始した。App StoreまたはGoogle Playから無料でダウンロードできる。

同アプリは、友人や家族、グループなどアプリをインストールしているユーザー間で、お互いの居場所を共有できるリアルタイム位置情報共有サービス。ユーザーは、アプリ上でグループ(シェアルーム)を作成し、位置情報を共有したい相手にLINEやFacebookなどを通じて招待URLを送信し、相手が承諾するとお互いのアイコンが地図上に表示されて位置情報をリアルタイムに共有・確認できる。

同アプリでは、ユーザーの移動に連動してアイコンも移動し、アプリの利用者同士で位置情報の共有を行えるため、待ち合わせや、混雑しているときの迷い防止などに活用できる。シェアルームは同時に複数を作成することが可能で、それぞれ最大200人まで参加できる。

また、現在地以外に目標地点を検索・設定することも可能で、位置情報を共有しているメンバーが指定した場所に近づいたり、離れたりした場合にプッシュ通知を受け取るように設定することもできる。なお、プライバシー保護のため、シェアルームごとに「タイマー設定」で位置情報の共有が有効な時間を設定できるほか、個々のユーザー単位で、自身の位置情報共有を任意で一時的にオフにすることもできる。

タイマー設定の基本設定は2時間で、「時間制限なし」または0~24時間まで1時間単位での設定・変更を行える。設定した時間が経過したシェアルームは閲覧不可となる。

同社は今回のサービス公開を記念して、8月29日に、人力車に乗ったLINEキャラクターのブラウンが東京都内に出没し、同アプリを使ってブラウンの居場所を見つけた人やTwitterに投稿した人にプレゼントが当たるイベントも実施する。

LINE HERE(Google Play)
URL:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.linecorp.linewru&hl=ja

LINE HERE(iPhone/iPad/iPod touch 対応、無料)
【iTunesが開きます】

※価格は記事執筆時点のもので、変動する可能性があります。ご了承ください
2015/08/21

MdN DIのトップぺージ