商用利用可能!花火素材が無料で使用できるサイト8選

商用利用可能!花火素材が無料で使用できるサイト8選



2015年8月27日
TEXT:編集部

夏の風物詩のひとつとして親しまれている「花火」。今年も各地で花火大会が賑わい、様々な顔を見せてくれました。Webデザイン関連で働く人にとっては、そんな夏のシンボルでもある花火素材を使用する機会も、少なくなかったのではないでしょうか。中には素材集めに苦労された人もいるでしょう。

そこで、今回は、おそらくまた花火にちなんだ仕事が舞い込んできた際に便利な、花火の画像を多く掲載する、無料で使用できるサイトを紹介します。商用利用も可能なので、どうしても花火の素材がほしい時に活用していただきたいと思います。

お盆も過ぎ「時、既に遅し」感も否めないところではありますが、ご了承あれ。



■.f pro.foto


昭和記念公園花火大会の花火イメージ

花火大会の美しいグラフィックが光る花火の画像から、花火をイメージした画像まで揃った無料サイト。3000ピクセルほどの高解像度からダウンロードできるので加工しやすいのも魅力的だ。縦長画像、横長画像合わせて50種類ほどあるので参考にしてみてはいかがだろう。
URL:f pro.foto


■photoAC


線香花火


打ち上げ花火

花火に関する画像だけで、2015年8月末時点で約1500種類も揃っているのが魅力。線香花火や珍しい花火の形を写した画像など、ここでしか見られない画像も揃っている。一風変わった画像を探したいという方におすすめだ。
URL:photo AC/花火


■GATAG


アメリカ独立記念日の花火


パリのエッフェル塔

日本の花火の画像から、海外の花火の画像まで揃った無料画像掲載サイトだ。自由の女神像をバックにしたもの、パリのエッフェル塔をバックにしたものなどもあり、海外の花火画像を探しているという方はぜひチェックしていただきたい。
URL:GATAG/花火


■足成





500種類以上の花火画像が入手できる無料サイト。花火大会の様子を彷彿させるかのようなリアルな画像と、プロとは異なる独特のセンスが光る。主に空に舞い上がった花火を中心に様々な色やアングルの花火が掲載されているので、なかなか良い花火画像に出会えない場合は、一度チェックしてみると良いかもしれない。
URL:足成/花火


■BEIZ Graphics





3000ピクセル以上の画像まで、高画質が魅力的な夜空に咲いた花火をテーマにした画像が豊富。やや縦長の花火の画像が多いサイトなので、縦長の素材を探したいときに活用したい。商用利用可能な無料サイトでありながら、グラフィックも美しい。
URL:BEIZ Graphics/花火


■illust AC


煌めく花火Ⅱ


ハートの花火

かわいくてポップなイラストが魅力的なサイト。ハートをかたどった花火のイラストや、花火の絵柄のうちわなど、花火に関するイラストが1000点ほど揃っている。画像とはまた違った味のある作品だ。もちろん商用利用可能なので、広告などポップなデザイン等にも活用することができる。
URL:illust AC/花火


■Free vectorC





海外のフリーベクター素材がダウンロードできるサイト。花火のイラストだけでなく、花火をテーマにしたバリエーションのあるイラストを見つけることができる。和製花火とはまた違った魅力を発見できるかもしれない。
URL:Free vectorC/花火


■freepik





著作者を明確にすることによって、商用利用する際にイラストから画像まで幅広い素材を利用することができる。中には、商用利用ができないものも含まれることがあるので、ダウンロードの際は注意書きを良く読んでおきたい。
URL:freepik/花火


■まとめ
今回は、花火の写真素材やイラスト素材が利用可能なサイトを8つ紹介した。どのサイトもデザインが魅力的で、無料サイトの中でも十分活用できるサイトだ。種類の豊富さや独自性などさまざまな特徴があるので、花火画像を使用する際はぜひ参考にしていただきたい。

MdN DIのトップぺージ