Apple、「OS X El Capitan」の無料アップデートを提供開始

Apple、「OS X El Capitan」の無料アップデートを提供開始


OS X El Capitan

Appleは、Mac用OSの最新版「OS X El Capitan」の無料アップデートを米国時間の9月30日に無料アップデートとして提供開始すると発表した。

同OSは、前バージョンの機能とデザインをベースに、ウインドウ管理や内蔵アプリケーション、Spotlight検索の刷新とパフォーマンスの向上を実現した。具体的には、Mission Controlのデザインがシンプルになったほか、2つのアプリケーションウインドウをフルスクリーンモードで自動的に左右に並べて表示できる「Split View」機能も搭載した。

Spotlight検索では、株価や天気、スポーツの試合結果などの情報を入手できるほか、自然な言葉遣いでファイルを検索できる。また、Safariでは、お気に入りのWebサイトを開いたままタブバーでアクティブにしておくことができるページピン機能や、ブラウザの音声をどのタブからでも消音できるミュートボタンも追加した。

メールには、メッセージ中の名前やイベントを認識して、それを連絡先やカレンダーにワンクリックで追加できる「Smart Suggestions」を追加したほか、iOSと同じように、スワイプ操作でメッセージを削除したり、フルスクリーンモードで複数のメッセージを切り替えたりできるようになった。

「写真」アプリケーションでは、撮影地を編集したり、複数の写真の説明をまとめて変更したり、アルバムや日付などで並べ替えたりすることができるようになった。「メモ」では、メモの中に写真やPDF、ビデオなどのファイルをドラッグ&ドロップしたり、SafariのURLや地図の位置情報などのコンテンツも「共有」メニューを使って直接追加できるようにした。

OS X El Capitan
URL:http://www.apple.com/jp/pr/library/2015/09/29OS-X-El-Capitan-Available-as-a-Free-Update-Tomorrow.html
2015/10/01

MdN DIのトップぺージ